【夢占い】バイクの夢の意味!シチュエーションで診断

女性がバイクを運転する夢や原付に乗る夢の意味をご存知でしょうか。バイクの夢では二人乗りの後ろに乗る、事故やバイクを盗まれるなど、シチュエーションによって意味が異なります。バイクの夢を夢占いに当てはめるた際、どのような意味があるのかご紹介します。

【夢占い】バイクの夢の意味!シチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】バイクの夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①その人の行動力
  3. 1-2意味②健康状態や性的欲求
  4. 2バイクの夢の意味【種類・速さ編】
  5. 2-1意味①新品のバイク
  6. 2-2意味②古いバイク
  7. 2-3意味③大型バイク
  8. 2-4意味④スクーター・原付バイク
  9. 2-5意味⑤スロースピードで走る
  10. 2-6意味⑥ハイスピードで走る
  11. 3バイクの夢の意味【乗車する人物・時間帯編】
  12. 3-1意味①男性が乗る
  13. 3-2意味②女性が乗る
  14. 3-3意味③昼間に乗る
  15. 3-4意味④夜に乗る
  16. 4バイクの夢の意味【走行場所編】
  17. 4-1意味①高速道路
  18. 4-2意味②坂道
  19. 4-3意味③舗装された道
  20. 4-4意味④舗装されていない道
  21. 4-5意味⑤ぬかるんだ道
  22. 5バイクの夢の意味【シチュレーション編】
  23. 5-1意味①バイクに乗る
  24. 5-2意味②バイクで逃げる
  25. 5-3意味③バイクを購入する
  26. 5-4意味④バイクで転倒する
  27. 5-5意味⑤バイクが止まらない
  28. 5-6意味⑥バイクが進まない
  29. 5-7意味⑦警察から追われる
  30. 5-8意味⑧ガソリンをバイクに入れる
  31. 5-9意味⑨バイクで車を追い越す
  32. 5-10意味⑩二人乗りで運転する
  33. 5-11意味⑪二人乗りで後ろに乗る
  34. 5-12意味⑫バイクレースに出場する
  35. 6バイクの夢の意味【アクシデント編】
  36. 6-1意味①バイク事故に遭う
  37. 6-2意味②バイク事故を起こす
  38. 6-3意味②バイク事故を目撃する
  39. 6-4意味③バイクが故障する
  40. 6-5意味④エンジンが故障する
  41. 6-6意味⑤タイヤがパンクする
  42. 6-7意味⑥バイクを修理する
  43. 6-8意味⑦バイクが盗まれる
  44. 6-9意味⑧無免許でバイクに乗る
  45. 7バイクの夢を見て精神状態を確認しよう!

【夢占い】バイクの夢の基本的な意味

バイクに関する夢を見たことがあるでしょうか。占いには夢占いと呼ばれるものがあり、見た夢の内容によって占いをすることができます。もちろん、バイクに関する夢を見た時にも夢占いをすることができるようです。では、まずバイクが関係する夢を見た時、その夢にどんな意味が込められているのかをご紹介します。

意味①その人の行動力

バイクは車などの乗り物と同じで様々な場所に行くことができます。しかし、車よりも気軽に乗ることができたり小回りが利くことから、夢占いにおいては行動力を意味していると言われているようです。そのため、バイクに関する夢を見たのであれば行動力が高まっていると言えるでしょう。

また、やる気に満ち溢れているタイミングでもあるため、新しいことを始めるのにピッタリな時期なのかもしれません。

意味②健康状態や性的欲求

バイクや行動力ややる気を象徴するものですが、中には健康状態や性的欲求を意味している場合もあるようです。バイクは事故を起こしやすい乗り物なので、それが健康状態に関係しているのかもしれません。

また、バイクに乗る際は、必ずヘルメットを着用するよう定められています。車と比べると、それだけ危険性の高い乗り物であることを意味しています。その分、バイクに乗ることで高揚感も感じられるのではないでしょうか。この高揚感こそ、夢占いにおいての性的欲求を意味しているのだそうです。

バイクの夢の意味【種類・速さ編】

夢占いではどのような状態のバイクに乗っていたのか、どんな速さで走っていたのかによって意味が異なります。バイクに関する夢を見た人の中には、実際にバイクに乗ったことがない人もいるようです。その場合、何だか不思議な気分になってしまうことでしょう。

夢占いでは心理的な部分が大きく影響しているため、バイクに乗らない人がバイクに関する夢を見たのであれば、より心の中が夢となって表れていると言えるのではないでしょうか。

意味①新品のバイク

新品のバイクは見ていて晴れやかな気持ちになるのではないでしょうか。傷も汚れも一切ついていないため、何だか良い意味がありそうに思えるはずです。実際に夢占いにおいて、新品のバイクが出てくる夢は吉夢と言われています。新しい世界へ飛び込むことができるため、今までよりも成長した自分に出会うことができるかもしれません。

意味②古いバイク

新しいバイクの夢が吉夢であるのに対し、古いバイクの夢は逆の意味があると言われています。運気が下がってしまっているため、今は何をしても上手くいかないでしょう。しかし上手くいかなくても、諦めてはいけません。諦めるのではなく「今は休むべき時期だ」と力を温存することで、運気が高まった時にやる気を存分に発揮することができるのではないでしょうか。

意味③大型バイク

大型バイクに乗るには、普通の免許だけでは乗ることができません。新たに大型バイク用の免許を取得する必要があります。それほど大型バイクは特別なものです。夢の中で大型バイクに乗っていたのであれば、やる気がみなぎっていることを意味しているようです。

また、やる気を損なうようなことがなければ、目的をやり遂げられる可能性が高いでしょう。

意味④スクーター・原付バイク

スクーターや原付バイクは、免許の取得も比較的簡単で身近な乗り物です。原付の免許のみ持っている、という方もいるのではないでしょうか。そんなスクーターや原付バイクに乗っている夢を夢占いに当てはめると、今は少し実力が足りないことを意味しているようです。目標達成に対してやる気は十分備わっているのですが、まだまだ準備不足です。

実力はすぐに手に入れられるものでもないため、結果を焦らないようにしましょう。

意味⑤スロースピードで走る

バイクに乗っている時、スロースピードで走ることは危険を回避できる行為です。もしも、夢の中でスロースピードで走っていたのであれば、物事をよく見ながら行動できていることを意味しているでしょう。しかし、時にはその慎重さが仇となってしまうこともあります。

そのため、行動すべきところでは大胆になれるよう、普段から考えを行動に移すよう努めましょう。成功の確実性をあげることができるはずです。

意味⑥ハイスピードで走る

バイクに乗ってハイスピードで走る人と言えば、その多くはレーサーなどではないでしょうか。この夢を見る場合は今の状態を意味しているようです。ハイスピードで物事が進みすぎてしまっているため、少しでも道を踏み外せば失敗やトラブルの元となってしまいます。そのため、物事が順調に進んでいる場合でも常に注意が必要かもしれません。

バイクの夢の意味【乗車する人物・時間帯編】

バイクに関する夢では、誰が乗っていたのか思い出すことができるでしょうか。また、どの時間帯に乗っていたかを思い出すことができるのであれば、下記でご紹介する夢占いを参考にしてみてください。時間は特に細かく思い出す必要はありませんが、大まかな時間を思い出せるのであればより詳しく夢占いをすることができます。

意味①男性が乗る

バイクに男性が乗っていた場面を目撃したのであれば、それはこれから運気が高まることを意味していると言われています。夢占いにおいてバイクは男性を象徴しており、主に恋愛面での運気が高まっていることでしょう。もしかすると、バイクに乗っていた人と付き合えるかもしれません。

意味②女性が乗る

バイクと聞くと男性が乗っているイメージが大きいはずです。しかし、最近ではバイクに乗る女性も増えてきています。そんな中で女性がバイク乗っている場面を目撃した場合、女性に対して何か嫌な気持ちがあることを意味しているようです。ただ、その嫌な気持ちはコミュニケーションの取り方次第で変わります。

苦手だと思っていた人でも、距離を縮めてみると、実は意気投合できたりする可能性があります。

意味③昼間に乗る

昼間にバイクに乗っていた場合は、ポジティブな気持ちが夢に現れていることを意味します。普段から明るい気分になることができているため、周囲の人からも癒しの存在だと思われているかもしれません。また、恋愛運が高まっているという意味もあるため、運命の人と出会える可能性も示しています。

恋人がほしいと思っていた人にとって、昼間にバイクに乗る夢は吉夢と言えるでしょう。

意味④夜に乗る

夜にバイクに乗っていると綺麗な夜景が見えることもあります。しかし、ほとんどは真っ暗闇で先が見えなくなってしまい、事故を起こす確率も格段に上がってしまうことでしょう。そのため、夜にバイクに乗っていたのであれば、自分の暗い気持ちが夢に現れていると言えます。

主に恋愛運が低下していることを意味しているため、このタイミングでの恋愛には注意が必要です。

バイクの夢の意味【走行場所編】

夢占いではどんなシチュエーションでバイクに乗っていたのかも重要になります。バイクに乗って走っているのであれば、目の前の光景が見えていたはずです。バイクで走ることのできる道は限られていますが、夢占いをより詳しく行いたいのであれば、走っていた場所にも当てはめてみてください。

意味①高速道路

高速道路をバイクで走ることは法律で禁止されています。バイクの種類によっては高速道路を走ることができるようですが、ほとんどのバイクは禁止されています。そんな現実の法律同様、物事を進めるにあたっても禁止事項が多くて前に進めなくなってしまう可能性があります。

しかし、目標を掲げているのであれば、諦めずに努力を続けましょう。必ず達成することはできるはずです。

意味②坂道

バイクに関する夢で坂道が出てきた場合、どのような状況だったのかによって意味が異なります。もしも、坂道を苦労して上っていた場合は、何か問題が起きてしまうことを意味していると言われています。しかし、坂道を難なく上れていたのであれば物事は順調に進んでいるはずです。

意味③舗装された道

バイクは本来舗装された道を走るもので、舗装された道でバイクを走らせるとぐんぐんとスピードを出すことができます。また、障害となる物もないので、夢占いにおいては物事が順調に進んでいくことを意味しているようです。邪魔になるものもないのでそのまま前に突き進んでいきましょう。

ただ、順調だからと言って油断は禁物です。もしものことを考えて備えておくことをおすすめします。

意味④舗装されていない道

先ほどとは違い、舗装されていない道はバイクではとても走りにくい道です。そのため、舗装されていない道をバイクで走る夢を見た場合は、物事を進めるうえで困難が待ち受けていることを意味しています。しかし、結果として成功を収めることができるとの意味もあるようです。

途中で挫折しそうになっても、最後には良かったと思える結果が待っていることでしょう。どんなに辛く苦しい状況でも、諦めずに最後までやり遂げましょう。

意味⑤ぬかるんだ道

ぬかるんだ道をバイクで走ると、泥が飛び跳ねて服が汚れてしまいます。これは、健康面での警告を意味していると言われています。もしも、ぬかるんだ夢を見たのであれば生活習慣を見直してみてください。何か病気になるような心当たりがあるのではないでしょうか。

少しでも体に異常があると感じたのであれば、病院で検査してもらうことをおすすめします。

バイクの夢の意味【シチュレーション編】

バイクに関する夢占いを見た時、どんなシチュエーションだったのか覚えていますか?夢占いではどのようなシチュエーションだったのかも重要で、なぜバイクに乗っていたのかを思い出す必要があります。

もちろん思い出せなくても夢占いをすることはできますが、これからどのように行動すればいいのか考えたいのであれば、下記のシチュエーションに夢を当てはめてみてください。

意味①バイクに乗る

自分がバイクに乗っている場面が印象的だった場合、夢占いでは自分をコントロールできていることを意味しています。自分で自分をコントロールすることは難しいため、周囲からは尊敬の眼差しで見られることもあるかもしれません。

しかし、中にはそれが仇となって、人から距離を置かれてしまうこともあります。この夢を見た時は周囲の反応などに注意が必要です。

意味②バイクで逃げる

バイクに関する夢を見ている時、何かから逃げている印象があったという人もいることでしょう。バイクで逃げる夢を見た場合は、現実を見たくない気持ちが高まっていることを意味しています。目を背けたくなるような出来事は誰にでも訪れることなので、逃げ出さずに解決するまで努力を続けてみましょう。

意味③バイクを購入する

新品のバイクは新しい世界に飛び込めることを意味しているとご紹介しました。そのため、バイクを購入する夢もそれと同じで新しい自分に出会うことを意味しています。また、運気が高まっている状況でもあるので、今までできなかったことを実行に移すチャンスと言えるのではないでしょうか。

頭に浮かんだことはそのまま行動に移すことで、より幸運を引き寄せることができるはずです。

意味④バイクで転倒する

バイクで転倒することはとても危険で、場合によっては怪我をしてしまう危険性もあります。また、急にバイクで転倒してしまったのであれば、夢占いでは思ってもいなかった場面でトラブルが発生してしまうことを意味しているようです。

そのため、行動力のある人や積極性のある人ほどショックは大きいものになります。しかし、努力を続けることでトラブルを解決することができるので諦めないでください。

意味⑤バイクが止まらない

バイクが止まらなくなってしまう原因の1つとして、ブレーキの故障が考えられます。もしも、夢の中でブレーキが故障してバイクが止まらなくなってしまった場合、夢占いでは努力が足りないことを意味しているようです。

自分では頑張っていると思っていても、周囲からは手を抜いていると思われてしまいます。そのため、バイクが止まらない夢を見たのであれば自分に喝を入れる必要があるでしょう。

意味⑥バイクが進まない

バイクは何らかの原因で進まなくなってしまうこともあります。もしも、バイクに乗っているのに前に進まなくなってしまったのであれば、それは体がこれ以上進みたくないと思っていることを意味しているようです。

気づかないうちに頑張りすぎているのではないでしょうか。人間は機械ではありません。疲れを自覚できない時でも適度な休息を取りましょう。

意味⑦警察から追われる

警察が追ってきている時にバイクで逃げる夢は、悪い意味を持っているように思えるでしょう。警察は夢占いに当てはめると責任感などの意味があるため、責任から逃げたい気持ちが夢に現れてしまっているのかもしれません。

しかし、責任とは行動する上で必ず伴うことでもあります。しなければいけないことがあるのであれば、嫌になってしまう前に終わらせておきましょう。

意味⑧ガソリンをバイクに入れる

バイクはガソリンを入れなければ乗ることができません。そのため、夢の中でガソリンを入れる場面を見ていた場合もあるでしょう。ガソリンは夢占いに当てはめると、いわゆる栄養を意味していることになります。そのため、今のあなたには栄養が足りていないという意味になるようです。

最近休みを取れていなかった人は、1日一切何もしない日を設けてみてはどうでしょうか。

意味⑨バイクで車を追い越す

バイクに乗っている人が、車をスイスイ追い越す姿を見ることは多いのではないでしょうか。しかし、この運転は極めて危険で、かなりのスピードを必要とする行為です。そのため、バイクで車を追い越す夢を夢占いに当てはめると、現実ではスピードを重視しすぎているという意味があるようです。

物事は順調に進んでいっており、成功する可能性も高いでしょう。ただ、油断しているとトラブルを起こしてしまう危険があるのも、この夢の特徴です。成功に近付いているからといって油断しないよう、しっかりと気を張りましょう。

意味⑩二人乗りで運転する

二人乗りできるバイクに憧れる女性は意外と多いのではないでしょうか。しかし二人乗りで運転している夢は人間関係で悩んでいることを意味しています。夢占いでは後ろに誰が乗っていたのかによって意味が違っており、後ろに乗る人について悩んでいる場合が多いようです。

程よい距離感で関係を続けていくことは可能ですが、今のままでは絆を深めることはできません。深く関わりたいのであれば、少し行動を起こす必要があるようです。

意味⑪二人乗りで後ろに乗る

上記では二人乗りで運転している夢についてご紹介しましたが、その反対に自分が後ろに乗っていた場合は運転している人と仲良くなりたい気持ちがあるようです。しかし、運転している人は少し距離を置いて接してきているため、仲良くなるためには時間がかかってしまいそうです。

意味⑫バイクレースに出場する

バイクレースはとても危険で、命を落としてしまうこともあります。そんな危険なバイクレースに出場している夢を見た場合、レースの印象によって結果が異なります。レースで苦労していた印象が強いのであれば、少し腰を下ろして計画を練り直してみましょう。逆にレースに勝っている場面を見たのであれば、今進めている計画や物事は成功を収めるはずです。

バイクの夢の意味【アクシデント編】

乗り物にアクシデントはつきものです。特に事故などのアクシデントは起こりやすく、道路では毎日事故が起こっているようです。バイクもまた、事故を起こしやすい乗り物と言われており、中には予測できないようなアクシデントで事故を起こしてしまうこともあります。

もしも、夢の中でアクシデントが起こってしまっていたのであれば、下記の夢占いを参考にしてみてください。

意味①バイク事故に遭う

バイクで事故に遭うと、大きな怪我を負ってしまう可能性があります。そのため、夢占いに当てはめた場合でも心に怪我を負ってしまうとの意味があるようです。これは主に自分が原因となってトラブルを引き起こしてしまうようですので、慎重な言動を心がけましょう。

また、1人でやり遂げたいと思っていても助けが必要な時もあります。そんな時は構わず誰かに助けを求めてください。

意味②バイク事故を起こす

バイク事故を起こしてしまう夢は、あまり良い意味ではないようです。何か欲求に向かって突き進んでいるのですが、それが原因となってトラブルが起こってしまうことを意味しています。もちろん、自分の意志や個性を貫き通すことは時として必要なことです。しかし、周囲との連携を取らなければいけない時には不必要なので、協調性を大切にしましょう。

またこの夢は、「自分が独りである」と感じた時にも見ることもあります。その場合は誰かと会う約束をすることで、感じている孤独感を緩和することができることでしょう。

意味②バイク事故を目撃する

自分が事故を起こすのではなく誰かのバイク事故を目撃する場合は、同じ事故でも意味が異なるようです。バイク事故を目撃する夢は、自分自身を見直す必要があることを意味しています。今現在、何か間違った行動をしているのかもしれません。

しかし、自分で間違っていないと思っている時はそれに気づくことができないため、周囲の人に自分の悪いところや間違っているところを指摘してもらいましょう。

意味③バイクが故障する

バイクが故障してしまう原因は様々ですが、バイクの故障を夢占いに当てはめると自分の精神面を意味しているようです。主に体に異常が出てきてしまっているため、体調が優れないのであれば体だけでなく心も休ませてあげるようにしましょう。また、頑張りすぎは悪い方向へと進んでいってしまうため、休息の大切さを身に染みるはずです。

意味④エンジンが故障する

エンジンはバイクを動かす大切な部分です。そのため、エンジンが故障してしまえばバイクに乗ることができません。夢占いでも、エンジンが故障することは、物事が途中で上手くいかなくなってしまうことを意味しています。そのため、何か目標を掲げているのであれば、対処法を考えておく必要があるのではないでしょうか。

意味⑤タイヤがパンクする

タイヤがパンクすることは珍しいですが、何かがタイヤに刺さるとパンクすることもあります。タイヤのパンクは予測できないことから、現実でも予測できないアクシデントが起きてしまうことを意味しているようです。また、自分に非がなくてもトラブルが起きてしまうため、事前に防ぐことができません。

なるべくアクシデントに巻き込まれないよう回避することで、トラブルに遭う可能性も下げることができるでしょう。

意味⑥バイクを修理する

何かが原因でバイクが故障してしまい、修理する夢を見ていたのであれば、自身が限界に近付いていると警告しています。バイクを修理する夢は、体も修理する必要があることを意味しているようです。そのため、バイクを修理する夢を見たのであれば、すぐにでも体を休めることをおすすめします。

意味⑦バイクが盗まれる

大事にしていたバイクを盗まれることはとてもショックです。また、普段からバイクを使っている人であれば交通手段が無くなって困ってしまうはずです。もしも、夢の中でバイクが盗まれていたのであれば、誰かから自分の幸せを取られてしまうことを意味していると言われています。

誰にも盗られないと思っていても、知らぬ間に盗まれてしまうこともあるようです。そのため、常に周囲の動きには警戒しておきましょう。

意味⑧無免許でバイクに乗る

無免許でバイクの運転をすることは法律で禁止されています。禁止されていることを夢で見た場合、夢占いでは縛られたくない気持ちが高まっているとの意味があるようです。ルールが厳しい学校や職場にいる場合に見ることが多い夢なのかもしれません。

しかし、ルールや規則は守るべきものです。そのため、縛られたくないからと言って自分で物事を判断することはやめましょう。

バイクの夢を見て精神状態を確認しよう!

夢の多くは精神的な面が大きく内容に関係していると言われています。その中でもバイクは特に精神状態が影響しやすく、ストレスや疲れを感じている時に見ることが多いようです。そのため、バイクに関する夢を見たのであれば、少し休んでみてもいいのではないでしょうか。

努力を続けることも大切ですが、同じ頑張りをずっと続けていくことはできません。一度休むことによって、目標達成を早める場合もあるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ