【夢占い】別れる夢の意味!別れを告げる・告げられる状況・相手で診断

旦那と別れ話をする夢や彼氏と別れさせられる夢は、あまりいい気分にはなりません。夢占いでは恋人に別れを告げられる場合と、告げる場合で意味が異なります。また友達と別れる夢を見たのであれば、どんな意味があるのでしょうか。別れる夢についてご紹介します。

【夢占い】別れる夢の意味!別れを告げる・告げられる状況・相手で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】別れる夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①転機や新たな出会い
  3. 1-2意味②不安や未練
  4. 2診断!別れる夢の意味【相手編】
  5. 2-1意味①彼氏
  6. 2-2意味②彼女
  7. 2-3意味③旦那
  8. 2-4意味④兄弟・姉妹
  9. 2-5意味⑤元彼
  10. 2-6意味⑥友達
  11. 2-7意味⑦親友
  12. 2-8意味⑧両親
  13. 2-9意味⑨子供
  14. 2-10意味⑩複数の人
  15. 2-11意味⑪ペット
  16. 2-12意味⑫知人
  17. 2-13意味⑬知らない人
  18. 3診断!別れる夢の意味【場所編】
  19. 3-1意味①駅
  20. 3-2意味②空港
  21. 3-3意味③電話
  22. 4診断!別れる夢の意味【恋人編】
  23. 4-1意味①気持ちが冷めて別れを告げる
  24. 4-2意味②浮気されて別れる
  25. 4-3意味③別れを告げられる
  26. 4-4意味④別れ話をして泣かれる
  27. 4-5意味⑤別れ話をして激怒される
  28. 5診断!別れる夢の意味【状況編】
  29. 5-1意味①別れさせられる
  30. 5-2意味②別れを切り出され反抗する
  31. 5-3意味③別れた相手からストーカーされる
  32. 5-4意味④喧嘩して別れる
  33. 5-5意味⑤別れた後に復縁する
  34. 6診断!別れる夢の意味【感情編】
  35. 6-1意味①笑って別れる
  36. 6-2意味②悲しくて泣きながら別れる
  37. 6-3意味④別れで嫌な気持ちになる
  38. 6-4意味⑤別れてスッキリする
  39. 7別れる夢の夢占いで自分の気持ちに向き合おう
  40. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】別れる夢の基本的な意味

大好きな人と別れた経験があるでしょうか。人間関係において別れはつきものです。そのため、好きだと思っていた人と別れなければいけない場面が訪れることもあります。また中には、自分から誰かに対して別れを告げることもあるでしょう。夢ではそんな、人との別れを見ることもあるようです。

そして夢は夢占いに当てはめることができると言われており、見る夢の内容によって意味が異なります。別れる夢の大まかな意味を初めにご紹介しましょう。

意味①転機や新たな出会い

誰かとの別れを夢に見た時、現実では新たな出会いが訪れることを意味しているようです。夢で見た内容は現実とは逆のことを意味していることが多いため、新たな出会いを意味していると言われています。また人生の転機を意味しているとの解釈もあり、新しいことを始めるのにぴったりなタイミングです。

もしも何かやりたいと思っていた人があるのであれば、この機会に始めてみてはどうでしょうか。

意味②不安や未練

別れは新たな出会いや転機を意味していますが、それ以外にも過去に未練があることや不安を意味しているようです。不安や未練といった感情は、新しい未来への道を塞いでしまう原因になることもあります。そのため、不安を感じたり未練があるのであれば、その感情を取り除くことが大切なのではないでしょうか。

診断!別れる夢の意味【相手編】

別れる夢は大好きな人だけでなく、様々な人との別れがあるようです。別れる夢を見たのであれば、夢の中で誰と別れていたのかを思い出してみてください。夢占いでは夢に出てきた相手が誰だったのかによって意味が異なります。誰しも身近な人との別れはつらいものです。

しかし、夢占いでは必ずしも別れを意味しているというわけではありません。そのため、別れに関する夢を見たとしても、予知夢である可能性は低いでしょう。

意味①彼氏

大好きな彼氏との別れはとてもつらいものです。そのため、別れる夢を見た時には目覚めが悪かったのではないでしょうか。しかし、彼氏との関係が良い時に別れの夢を見たのであれば、関係がより深まることを意味していると言われています。

逆に喧嘩をした後などに彼氏と別れる夢を見たのであれば、最悪の場合別れてしまうという可能性を意味しています。自分の行動によってその後の展開が変わるため、関係が悪くならないよう努力しましょう。

意味②彼女

彼女との別れは彼氏と別れる夢と同じで、絆が深くなる意味もあれば関係が悪くなる可能性もあります。そのため、彼女に対してどのような態度を取るのかによって異なるでしょう。悪態をついていたのであれば、彼女との関係が悪くなってしまう可能性が高まります。

彼女との関係を維持したいと考えているのであれば、喧嘩になるようなことは避けるべきです。そして、相手を敬う気持ちを持つことによって、以前よりも関係を深められるようになるはずです。

意味③旦那

旦那と別れる夢は彼氏と別れる夢とは意味が異なるようです。もしも、旦那と別れる夢を見てしまったのであれば、成長したい気持ちが高まっていることを意味しています。結婚すると2人の力で生きていくことになるため、その旦那と別れる夢は旦那の力を借りずに成長したい気持ちを表します。

だからといって旦那と離婚したい気持ちがあるわけではないようです。旦那と別れる夢を見たのであれば、前進できるように自分のできることに挑戦してみるといいかもしれません。

意味④兄弟・姉妹

血の繋がっている兄弟や姉妹との別れは場合によって、とても悲しい結果となることもあります。そんな兄弟や姉妹との別れを夢占いに当てはめると、トラブルが起きてしまうことを意味していると言われています。

トラブルの原因となるのは自身の無礼さなどが関係しているようです。親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、兄弟や姉妹であっても無礼を働くことはやめましょう。

意味⑤元彼

一度別れている元彼との別れる夢は、相手に未練があるように感じてしまうことでしょう。実際に元彼と別れる夢を夢占いに当てはめると、過去にとらわれてしまっていることを意味しています。自分では別れを受け入れているつもりであっても、別れを受け入れられていません。

今は新しい恋愛をしていないからこの夢を見てしまう可能性があります。そのため、元彼と別れる夢を見てしまったのであれば、新しく好きになれる人を探してみることをおすすめします。

意味⑥友達

友達との別れは、築いてきた関係によってショックの大きさが異なるでしょう。しかし、夢占いで意味する友との別れはショックなものではありません。心を許せるような友達ができることを意味しているため、周りの人間関係が良くなるはずです。しかし、だからと言って過信しすぎることはおすすめできません。

自分にばかり重きを置くのではなく、友達に対しても親切心を持つようにしましょう。そうすることによって、より友達との関係性を深めていくことができるはずです。

意味⑦親友

今まで親友だと思っていた人との別れは、恋人と別れる時と同じくらいつらい事でしょう。そんな親友と別れる夢は、親友への思いの強さが大きく影響していると言われています。きっと親友のことをよほど大切に思っているのではないでしょうか。親友もあなたのことを大切に思ってくれているはずです。

そのため、親友が喜んでくれるようなことがあるのであれば、積極的に行ってください。しかし、過度に気持ちを押し付けすぎる行為は相手の負担になりかねないので、気持ちの伝え方には注意するようにしましょう。

意味⑧両親

両親と別れる夢は、親思いの人にとってはとても悲しい夢です。そのため、例え夢であったとしても悲しさが勝ってしまうことでしょう。しかし両親と別れる夢は自立したい気持ちが高まっていることを意味しています。もしかすると、近々1人暮らしをする計画があるのではないでしょうか。

また、1人暮らし以外にもお金の面でも両親の助けがいらなくなることを意味しています。今まで助けてもらっていた分、両親にお返しをしてみていいタイミングなのかもしれません。

意味⑨子供

子供を出産した後に子供と別れる夢を見たのであれば、悲しい気持ちになったことでしょう。しかし子供はいつか親の元を離れるものです。そのため、子供と別れる夢は近々子供が自立することを意味していると言われています。もしかすると、子供の自立心を知らない間に感じ取っているのではないでしょうか。

しかし、親の立場にいる人の中には子供に干渉しすぎる人もいるようです。子供への干渉は成長を妨げてしまう危険性もあるため、子供の成長を願うのであれば過度に干渉しすぎないようにしてください。

意味⑩複数の人

誰かと別れる夢を見た時に、特定の人だけでなく複数の人との別れの夢を見ることもあるようです。この夢を夢占いに当てはめると、多くの問題が周囲で起きてしまうことを意味しています。そのため、トラブルが起きてしまった時のために誰か助けてくれる人を探しておきましょう。

またこの夢を見た場合、複数の人から好意を向けられる可能性もあると言われています。複数の人からの好意はとても嬉しいものですが、全員の気持ちに答えることはできません。好きな気持ちを受け取るのであれば、誰か1人に絞るようにすることでトラブルを避けることができます。

意味⑪ペット

大好きなペットとの別れはとても悲しい出来事です。しかし夢占いにおいて、ペットとの別れは大人になれることを意味していると言われています。ペットは心の支えとなっているため、そのペットと別れる夢は精神的な成長を望めるでしょう。また人としての愛情を理解できる心を持っているという意味もあります。

深い愛情は周囲の人を包み込むこともできるので、優しさを与えられる余裕があるのなら誰にでも優しさを与えるようにすることがおすすめです。

意味⑫知人

知人との別れであれば、それほど悲しみも大きくないかもしれません。もしも、それほど重要視していない知人と別れる夢を見た場合、夢占いでは自身で解決するべき問題があることを意味しています。誰かに助けを求めることは大切ですが、その問題は1人で解決できるものです。

また、1人で問題を解決することができれば、今までよりも成長した自分を手に入れることができるでしょう。

意味⑬知らない人

夢の中で登場するのは知っている人だけでなく、一切知らない人である場合もあります。もしも、夢の中で知らない人と別れる夢を見たのであれば、それは周囲の人との関係が上手くいっていないことを意味しています。しかし関係の悪化は自分の態度が原因かもしれません。

誰かに対して悪態をついてしまっているのであれば、一度コミュニケーションの仕方を考え直してみましょう。そうすることで、人間関係を良くすることができるかもしれません。

診断!別れる夢の意味【場所編】

誰かと別れる夢を見た時、どの場所にいたのか思い出せるでしょうか。相手だけでなく場所にもインパクトがあったのであれば、下記でご紹介する夢占いを参考にしてみてください。中には悪い意味を示している夢占いもあるようなので、自分の行動に悪いところがないのかなど注意してみましょう。

意味①駅

駅で人と別れる夢は、何か変化が訪れることを意味しているようです。主に人との関係に変化が訪れます。駅での別れは相手がどこかへ行ってしまうことがほとんどでしょう。悲しさが募ってしまいますが、環境の変化は時として必要な出来事です。

もしも周囲で環境に変化が起こりそうな予兆があるのであれば、それは成長できるチャンスです。見逃さないようにしましょう。

意味②空港

空港での別れは誰かを見送っている場面が多いのではないでしょうか。そのため、相手とは長期間離れてしまうことになります。これは相手と離れたくない気持ちが強くなっているため、夢で見てしまっているようです。実際に別れを経験した人であれば、相手に未練を持っているのかもしれません。

しかし場合によっては関係をやり直せる可能性もあるようです。もしも関係を修復したいと願っている人がいるのであれば、こちらからアプローチしてみてはどうでしょうか。

意味③電話

電話で別れる夢は相手の顔を直接見ることができません。そのため、別れ話をしている相手の表情も分かりません。電話で別れる夢はそれほどコミュニケーションが上手くいっていないことを意味しています。もしかすると、周囲の人に対して雑な対応をしてしまっているのかもしれません。

特に仕事や恋愛において人間関係は重要なので、コミュニケーションの方法が大切になります。あまりにも自分勝手に行動してしまえば関係が壊れてしまうため、行動には注意してください。

診断!別れる夢の意味【恋人編】

別れる夢を見る際に多いのは、恋人との別れだと言われています。そのため、恋人と別れる夢を見たのであれば、その時のシチュエーションがどんな内容だったのかを思い出してみましょう。シチュエーションによって意味が異なるため、詳しい夢占いをしたのであれば、下記でご紹介するシチュエーションを参考にしてみてください。

意味①気持ちが冷めて別れを告げる

恋人と別れる時に気持ちが冷めて別れを告げる人は、どこか恋愛に対して冷静さを持っています。現実的に自分と恋人との関係を見ることができており、夢で別れを告げる内容だった場合は家族として関係を深める準備が出来ていることを意味しているようです。

しかし、恋人との関係が良くない時に気持ちが冷めて別れを告げるのであれば、そのまま実際に別れてしまう危険性もあります。そうならないためにも、重要なことはきちんと話し合うようにしましょう。

意味②浮気されて別れる

信用していた恋人の浮気はとても辛いものです。そのため、夢の中の出来事だったとしても寝起きは悪かったはずです。恋人の浮気が原因で別れる夢を見たのであれば、自分に自信がなくなっていることを意味しています。恋人がとても素敵な人なので、恋人に自分は勿体ないと思っているのかもしれません。

しかし、恋人は好きな気持ちからあなたと一緒にいるはずです。自信を無くす必要はありませんので、前向きに考えましょう。

意味③別れを告げられる

自分の心の準備ができていない時に別れを告げられることは、別れを告げるよりも辛い経験なのではないでしょうか。別れを告げられてから関係を深めるために頑張ったとしても、関係を修復することは難しいと言われています。しかし、夢占いでは恋人との関係が深まることを意味しているようです。

そのため、別れを告げられる夢を見たからと言って、過度に心配しすぎないようにしましょう。心配しすぎて恋人を質問攻めにしてしまうと、愛情が覚めてしまう危険性があります。

意味④別れ話をして泣かれる

こちらから別れを告げた時、相手相手が泣いてしまったという経験はありますか?愛情を持って接している相手が泣いている姿は、とても愛しく守りたいと思えることでしょう。しかし別れたい相手から泣かれることは面倒に感じてしまうかもしれません。しかし夢占いにおいて泣かれる夢は逆に良い事が起きることを意味していると言われています。

現在恋人との関係が悪くなってしまっていても、仲良しになることができるはずです。そのため、夢を見たからと言ってあまり不安にならなくてもいいのではないでしょうか。

意味⑤別れ話をして激怒される

自分から別れ話を告げた際に、なぜか相手から激怒されてしまうこともあるでしょう。別れ話で激怒される夢はあまり良い気持ちにはなりませんが、夢占いに当てはめるとコミュニケーションが円滑になることを意味していると言われています。

もしも、恋人との関係が悪くなってしまっている場合は、仲直りすることで今までよりも関係が深くなるかもしれません。

診断!別れる夢の意味【状況編】

別れる夢に関するシチュエーションは、上記でご紹介した内容以外にもあるようです。上記では主に恋人との別れに関するシチュエーションをご紹介しましたが、下記ではそれ以外のシチュエーションをご紹介します。中には夢の中でとても怖い思いをしてしまう場合もあるのではないでしょうか。

意味①別れさせられる

誰かとの別れは、別れを告げられるか告げるかの2択しかないと思われています。しかし、中には誰かから別れさせられることもあるようです。実際に別れさせられた経験がある人もいることでしょう。しかし、誰かから引き裂かれることはお互いの愛が強まることを意味しています。

そのため、別れさせられる夢は反対に相手との関係性が深まることを意味しているようです。

意味②別れを切り出され反抗する

誰かから別れを切り出された時に、反抗する人も多いのではないでしょうか。別れを切り出されて反抗していた場面が印象的だったのであれば、相手への思いが強まっていることを意味しているようです。また、物事を受け入れられないことを意味している場合もあります。

しかし、時間をかけることによって事態は徐々に進んでいくようです。そのため、成し遂げたいことがあるのであれば焦らずに時間をかけるようにしましょう。

意味③別れた相手からストーカーされる

別れた相手からのストーカー行為は、別れを告げた側からすると迷惑極まりない行為です。主にストレスが溜まっている時にこのような夢を見ることがあります。もしかすると、何か秘密にしていることがあるのではないでしょうか。秘密にも様々な種類がありますが、罪悪感があるのかもしれません。

1人で秘密を抱えることは悪い事ではありませんが、徐々にストレスが増えてしまう可能性があります。そうならないためにも、悩み事は誰かに相談することがおすすめです。

意味④喧嘩して別れる

喧嘩は別れる大きな原因となってしまいます。夢の中でも喧嘩して別れるシチュエーションを見ることがあるようです。もしも、喧嘩して別れる夢を見たのであれば、それは夢占いにおいて相手との距離が縮まることを意味していると言われています。実際に喧嘩する危険性は少なく、積極的になると関係を深めることができるはずです。

意味⑤別れた後に復縁する

別れた相手と復縁した経験のある人は多いのではないでしょうか。そんな復縁する夢を見た場合は、復縁したいのではなくコミュニケーションで悩んでいることを意味しています。

ただ、復縁をかなり強く願っているのであれば、その気持ちが夢に現れてくることもあると言われています。復縁は必ずしも良い事とは言えないため、復縁したい相手がいるのであれば自分の気持ちをきちんと整理するようにしましょう。

診断!別れる夢の意味【感情編】

夢占いでは、シチュエーションや誰と別れを経験したのかによって意味が異なるとご紹介しました。しかし別れる夢においては相手やシチュエーションだけでなく、自分がどんな感情になっていたのかによっても意味が違うようです。もしも自分の感情が印象に残っていたのであれば、下記でご紹介する夢占いにも当てはめてみてください。

意味①笑って別れる

別れは必ずしも悲しいものではありません。中には笑って別れることもあるでしょう。もしも、そんな状況で別れることができたのであれば、良いことが起こるように感じるはずです。しかし、夢占いでは良くないことが起こることを予兆しているようです。

知らないうちにストレスが溜まっているのではないでしょうか。ストレスは体調不良にも繋がるため、早めに休息を取ることが大切です。

意味②悲しくて泣きながら別れる

誰かとの別れは悲しい気持ちになることが多いため、泣きながら別れるシチュエーションを見ることが多いようです。ただ、夢の中で悲しくて泣きながら泣いていたのであれば、恋愛面で運気が高まっていることを意味しています。もしかすると、運命の相手と出会えるかもしれません。

また、別れた相手が恋愛感情のない人だったのであれば絆が深まります。そのため、関係を良くしたい相手がいるのであれば、相手を敬う行動をするようにしましょう。

意味④別れで嫌な気持ちになる

人との別れは悲しいだけでなく、嫌な気持ちになってしまうこともあるでしょう。もしも、夢の中で別れに対して嫌な気持ちになってしまったのであれば、健康面良くないことが起きてしまうことを意味しています。体調不良になってしまうと、できることもできなくなってしまうかもしれません。

そのため何かやり遂げたいことがあるのであれば、体を壊してしまう前に休みを取るようにしてください。

意味⑤別れてスッキリする

人と別れることは悲しい感情だけでなく、別れてすっきりすることもあるようです。現実であれば相手は人生に必要なかった人物ということになります。夢占いでは何か新しいことが起きることを意味していると言われており、恋愛を望んでいるのであればそれが叶うかもしれません。

しかし場合によっては二股の危険性も高まってしまうため、相手への気持ちがなくなっているのであれば別れを考えてもいいかもしれません。

別れる夢の夢占いで自分の気持ちに向き合おう

別れる夢は時として悲しみが勝ってしまいます。しかし恋愛に関して言えば、別れがなければ新しい出会いを見つけることもできません。そのため別れを新しいスタートとして自分の気持ちと向き合うようにしてみてはどうでしょうか。

また、別れる夢は必ずしも悪い意味を持っているわけではありません。夢を見たからといって別れを心配しすぎてしまうことは、人との関係を悪くしてしまう可能性もあります。どんな夢を見たとしても、前向きな気持ちを持って過ごすことをおすすめします。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】不倫の夢の意味!不倫相手や不倫される・バレるなど状況で診断
不倫をする夢や不倫がバレる夢を見たことはありませんか。社会的に非常に悪いイメージのある内容で...
Thumb【夢占い】手を繋ぐ夢の意味!手をつなぐ相手やシチュエーションで診断
手を繋ぐ夢では、手を握られるのか手を握るのかによって意味が異なります。また、異性に手を掴まれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ