【夢占い】花火の夢の意味!火傷・花火大会などシチュエーションで診断

花火の夢を見たことがあるでしょうか。花火大会、打ち上げ花火のシチュエーションの夢、火の粉や花火が爆発する夢、花火の音、花火の事故や火傷の夢などシチュエーションも様々です。そんな花火の夢に関する意味などについてご紹介致します。

【夢占い】花火の夢の意味!火傷・花火大会などシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】花火の夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①願望のあらわれ
  3. 1-2意味②金運アップ
  4. 2診断!花火の夢の意味【花火の種類編】
  5. 2-1意味①花火大会
  6. 2-2意味②打ち上げ花火
  7. 2-3意味③ロケット花火
  8. 2-4意味④ねずみ花火
  9. 2-5意味⑤線香花火
  10. 2-6意味⑥ハートの花火
  11. 3診断!花火の夢の意味【行動編】
  12. 3-1意味①きれいな花火を見る
  13. 3-2意味②花火を眺める
  14. 3-3意味③花火を打ち上げる
  15. 3-4意味④港で花火をする
  16. 4診断!花火の夢の意味【シチュエーション編】
  17. 4-1意味①花火の音だけ聞こえる
  18. 4-2意味②花火がピカッと光る
  19. 4-3意味③花火と流れ星が見える
  20. 4-4意味④花火と月が見える
  21. 4-5意味⑤花火があっけなく終わる
  22. 5診断!花火の夢の意味【アクシデント編】
  23. 5-1意味①花火が爆発する
  24. 5-2意味②花火の火の粉が飛んでくる
  25. 5-3意味③花火で火傷する
  26. 5-4意味④花火で火事になる
  27. 5-5意味⑤花火で事故が起こる
  28. 6花火の夢占いの意味を知り運気を上げよう

【夢占い】花火の夢の基本的な意味

夏になると全国で花火大会が開催されます。花火は夏の風物詩で、見ていると爽快な気分になるのではないでしょうか。小さな線香花火もしみじみしていいものです。そんな花火ですが、花火の夢を見たことがある方もいるでしょう。花火の夢にはどのような意味があるのでしょうか。まずは花火の夢の基本的な意味からご説明します。

意味①願望のあらわれ

夢の中で花火を見たら、それは願望のあらわれと言われています。ああしたい、こうしたいという欲が表れているのです。夜空に豪快に光る花火は壮大そのものですが、夢に見ればその花火の大きさは願望の大きさに比例します。小さなはかない花火であればささやかな願い、爆発的に大きな花火であれば壮大な願いを持っていると言われています。

また、花火の夢は憧れの象徴とも言われています。自分の夢に対する憧れを反映しており、花火の大きさや印象からその憧れの大きさを推し量ることができます。

意味②金運アップ

花火の夢は、金運アップの象徴とも言われています。そもそもなぜ金運アップに繋がったのかというと、それはお盆の「送り火」に関係しています。「送り火」は花火の原型です。しっかりと先祖供養をすることがひいては自分の幸福に繋がるということなのです。

特に線香花火の先は光った丸い形をしています。それがお金を連想させたと言われており、できるだけ長く光の玉を落とさずにいると、それだけ金運がいいと言われています。そういったことから花火の夢が金運アップの象徴と言われているのです。

診断!花火の夢の意味【花火の種類編】

花火にはさまざまな種類があります。賑やかな花火大会、壮大な打ち上げ花火、線香花火やロケット花火などいろいろな夢を見ることでしょう。花火の種類によって夢占いの解釈は変わってきます。まず、花火の夢の意味【花火の種類編】についてご説明します。

意味①花火大会

夢占いでは、花火大会の夢は大きな目標を達成したいという願望を表しています。勝負する時が来たと夢は告げています。今こそ念願叶う時かもしれません。理想に向かってモチベーションも上がっているはずです。しかし同時に、その夢は理想が高すぎて実現困難な夢かもしれません。打ち上がった花火の数が多いほど目標達成が難しいと夢は教えてくれています。

しかし諦めてはいけません。実現困難な夢でも努力次第で叶うこともあるのです。努力を怠らず継続させることが成功のカギとなるでしょう。

意味②打ち上げ花火

夢占いでは、打ち上げ花火の夢は花火の高さや豪華さによって解釈が変わってきます。より豪華で空高く上がった場合、感受性が豊かになっており感情のまま行動してしまいがちです。もちろん結果もついてきますが、あまり感情的になりすぎて失敗する恐れもあるので注意しましょう。

また地味な打ち上げ花火の場合、これは悪い意味はあまりなく、これから徐々に感情が高まり、やる気が出てくるという意味になります。積極的に物事にチャレンジするといいでしょう。

意味③ロケット花火

夢占いでは、ロケット花火の夢は、気分が高揚していて気持ちが先走っていることを意味しています。結果を早く手にしたいあまり、手順を飛ばして途中の過程をないがしろにしてしまうかもしれません。

気持ちばかりが先走って他人の忠告や話など耳に入ってこない状態でもあります。もっと冷静になり、落ち着いて物事の確認をきちんとするようにしましょう。

意味④ねずみ花火

夢占いでは、ねずみ花火の夢は身の回りで小さなトラブルが頻発することを暗示しています。小さなトラブルもそのうち大きなトラブルへと発展しかねません。またトラブルが積み重なって心の中でストレスとなり、行動範囲を狭める可能性もあります。小さなミスが大きなミスに発展しないよう、注意深く行動する必要があります。

意味⑤線香花火

夢占いでは、線香花火の夢は忍耐強さを表しており、実直さが確実に成果を上げることを意味しています。線香花火の火はささやかなものですが、確かな情熱を示しています。しかし少しでも油断すると落ちて消えてしまうものでもあります。

大事なものはしっかりと確実に守り抜き、地道な努力を続けましょう。やがて大きな結果に結びつくに違いありません。

意味⑥ハートの花火

夢占いでは、ハートの花火の夢は恋愛における勝負の時が来たことを告げています。もし片思い中だったり好きな人がいるのなら、今がチャンスです。告白が成功する確率は非常に高いでしょう。ただしこのチャンスはいつまでも続くわけではありません。花火と同じくすぐに消えてしまうものなので、早めの行動をおすすめします。

診断!花火の夢の意味【行動編】

夢の中で花火を見るにあたってどのような行動をとったでしょうか。綺麗な花火を見たり、花火を眺めたり、港で花火を見るという夢を見ることもあるかもしれません。次に、花火の夢の意味【行動編】についてご説明します。

意味①きれいな花火を見る

現実世界で綺麗な花火を見るというのは心躍るものですが、夢占いでは、きれいな花火を見る夢はあまり良い意味は持ちません。日々の生活が退屈でマンネリ化していることを暗示しています。そのことでストレスを感じているのではないでしょうか。

日常生活というものは概して単調なことの繰り返しです。そのことを念頭に入れて、どこかで気分をリフレッシュさせるようにしましょう。ストレスも少しは減るかもしれません。

意味②花火を眺める

夢占いでは、花火を眺める夢はそのシチュエーションによって解釈が変わってきます。近くで花火を眺める夢を見た場合、金運や勝負運がアップしていることを意味しています。何か新しいことを始める良い機会です。

しかし遠くで花火を眺める夢を見た場合、ストレスや疲れが溜まっている可能性があります。しっかりと休み、リフレッシュすることおすすめします。

意味③花火を打ち上げる

夢占いでは、花火を打ち上げる夢は自分自身の強い欲求あるいは願望を意味しています。何か目標があり、それに向かって突き進んでいるのでしょう。それによって大きな成功を得たいという気持ちが花火を打ち上げるという形になって現れているのです。

また、花火を打ち上げるという夢には性的な意味合いも含まれています。性的な欲求が高まっており、欲求不満な状態かもしれません。衝動的な行動は控え、冷静になるよう心がけましょう。

意味④港で花火をする

夢占いでは、港は金銭面での安定や生活の豊かさ、恋愛関係の進展などを意味します。花火は実現可能な目標を意味します。よって港で花火をする夢は、人生の良い転換期を迎えており、これまで頑張ってきたことが良い形で実現することを暗示しています。

これまで続けてきた努力を怠らず、精進して前に進みましょう。運も応援しているに違いありません。

診断!花火の夢の意味【シチュエーション編】

夢の中で花火を見るとき、どのようなシチュエーションだったでしょうか。花火の音だけが聞こえていたり、花火がピカッと光ったり、花火と共に流れ星や月が見えたという夢もあるでしょう。次に、花火の夢の意味【シチュエーション編】についてご説明します。

意味①花火の音だけ聞こえる

夢占いでは、花火の音だけ聞こえる夢は潜在意識の中で敏感に感じ取っている不安や恐怖を抱いていることを意味しています。花火の音が大きいほど、その不安や恐怖が大きいことを夢は暗示しています。

花火の音が聞こえる場所に向かおうとしていたら、不安や恐怖に対してどうにかしようとし、前向きな意識を持っていることをあらわしています。反対に花火の音から離れようとしていた場合は目の前のトラブルから逃げようとしている消極的な心を表しているようです。

意味②花火がピカッと光る

夢占いでは、花火がピカッと光る夢は華やかな脚光を浴びることの予兆です。良いことが起こるかもしれませんが、その後トラブルに巻き込まれるでしょう。しかしそのトラブルは長引くものではないでしょう。自分の個性を大事にし、オリジナルティを前面に押し出していきましょう。思っていることを素直に口に出すことで、トラブルは遠のいてゆくでしょう。

意味③花火と流れ星が見える

夢占いでは、花火と流れ星が見える夢はチャンスが到来していることを暗示しています。花火が大きく豪華であればあるほど、成功が大きいことを表しています。流れ星が多ければ多いほど幸運にも恵まれるでしょう。たくさんの花火の中で見る流れ星の夢は、目標が高すぎることから達成が困難であることを表しています。

しかし困難であればあるほど、目的を達成するためのやる気も出るでしょう。目標が高すぎるといって馬鹿にする人もいるかもしれませんが、自分を信じて前に進みましょう。

意味④花火と月が見える

夢占いでは、花火と月が見える夢は叶いそうもない願望を抱いていることを意味しています。しかし月には幸運がすぐにやってくるという意味もあるため、花火と月が見える夢は叶いそうもないと諦めがちな夢も、達成間近であると夢は伝えています。努力を怠らず、精進して前進あるのみです。

意味⑤花火があっけなく終わる

夢占いでは、花火があっけなく終わる夢は自分が思っていた期待ほどには成果が上がらないことを暗示しています。期待外れに終わってしまい残念な思いをすることでしょう。期待通りの成果を上げるためには、もっと努力や工夫が必要かもしれません。また、目標をあまりに大きく掲げすぎていることも原因のひとつです。

確実に目標を達成したいなら、目標のバーを少し下げるという手もあります。非現実的な目標を掲げるより、着実な成功を目指すという考えにシフトチェンジすることも1つの選択肢です。

診断!花火の夢の意味【アクシデント編】

花火が爆発したり、火の粉が飛んできたり、花火で火傷するなど、花火にはアクシデントもつきものです。夢の中でもそのようなアクシデントが発生することがあります。次は花火の夢の意味【アクシデント編】についてご説明します。

意味①花火が爆発する

夢占いでは、花火が爆発する夢は目標に掲げた夢や希望がはかなく終わってしまうという切ない暗示です。もしその花火の爆発で怪我をしてしまったら、それは夢や希望が消えてしまい心に傷を負ってしまうことを暗示しています。怪我が大きいほど心の傷が癒えるのに時間がかかるでしょう。

また押さえ込まれていた感情が一気に吹き出す恐れもあります。それは怒りという形をとり、そのせいで周囲とトラブルになり困った立場に立たされてしまうかもしれません。

意味②花火の火の粉が飛んでくる

夢占いでは、花火の火の粉が飛んでくる夢は今現在とても絶望的な気持ちであり、前向きな気持ちになれないでいることを意味しています。人生に悩みはつきものでしょう。今とてもネガティヴな精神状態であるため、どうしても前へ進む勇気が出ないかもしれません。

しかし一歩足を踏み出す勇気と決心は必ず必要です。未来に向かって前進することで運気もアップするでしょう。ネガティヴな心を奮い立たせ、未来に向かって歩き出す勇気を持ちましょう。

意味③花火で火傷する

夢占いでは、花火で火傷する夢はその時どのような感情を抱いたかによって解釈が変わってきます。火傷したけど悪い印象ではなかった場合は運気アップの暗示です。自分以外の第三者から、物の考え方や価値観に関する良い影響を受けるでしょう。

しかし花火で火傷して嫌なイメージを持ったのであれば、火傷をした部分に現実で怪我をしてしまう可能性があります。火の取り扱いにはいつも以上に気をつけ、火事にならないように注意しましょう。

意味④花火で火事になる

夢占いでは、花火で火事になる夢は目標に向かって続けている努力が空回りしていることを意味しています。好きな異性に対し猛烈にアプローチしたりしても、向こうにその気が無かったり、しつこいアプローチをうっとおしく感じたりしている可能性があります。あまりしつこいと空回りどころか嫌われてしまうこともあるので注意しましょう。

また仕事面では、一生懸命やっているにも関わらず逆に失敗ばかりが目立ってしまうかもしれません。目の前の仕事を一つ一つ丁寧にこなし、焦らず着実にこなしましょう。

意味⑤花火で事故が起こる

夢占いでは花火で事故が起こる夢は、自身の目標や将来への道に対して不安を抱いていることを意味しています。また、花火で事故が起こる夢には解釈が2つあります。もしは花火の事故に恐怖を感じる、嫌な印象であれば理想としているものが何かの原因で一瞬にして砕け散るなどの不運を意味しています。

しかし、花火の事故にそれほど恐怖を感じなかった、悪い印象では無かった場合は、思わぬ幸運を手に入れる吉夢であるといえます。事故の程度が大きければ大きいほど、その幸運度も大きいでしょう。

花火の夢占いの意味を知り運気を上げよう

夢占いにおいて花火は良い意味を持つものもありますが、どちらかというとネガティブな意味を持つものが多いようです。目標達成に向かうことが困難な状況に陥ってしまったり、夢や希望が儚く散ってしまったりというものが多いのです。

思わぬ幸運を手に入れたり、長らく続けていた努力が実ったりとそれなりに良い意味もあるのです。打ち上げ花火と同様、花火の夢占いの意味を知り運気を上げましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ