【夢占い】洪水の夢の意味!水害の状況やシチュエーションで診断

夢占いで洪水の夢は、感情やストレスなどを表わしています。また同じ洪水の夢でも、家が流される夢だったり、洪水から助かる夢や逃げる夢、濁流や大洪水など、様々な洪水の形があります。この記事では洪水の夢の状況別に、何を意味しているのかを紹介していきます。

【夢占い】洪水の夢の意味!水害の状況やシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】洪水に関する夢の基本的な意味
  2. 1-1①大きな転換点
  3. 1-2②感情の高まり
  4. 2【夢占い】洪水が夢に出てくる時の心理
  5. 2-1①ストレスを抱えている
  6. 2-2②不安を感じている
  7. 3洪水の夢の意味【水害の状況編】
  8. 3-1意味①大洪水の夢
  9. 3-2意味②水がきれいな洪水の夢
  10. 3-3意味③大雨で洪水が起きる夢
  11. 3-4意味④台風で洪水が起きる夢
  12. 3-5意味⑤津波が洪水になる夢
  13. 3-6意味⑥洪水で大きな高波が起きる夢
  14. 3-7意味⑦洪水が海に流れる夢
  15. 3-8意味⑧洪水の後に水が引いていく夢
  16. 4洪水の夢の意味【行動編】
  17. 4-1意味①洪水から逃げる夢
  18. 4-2意味②洪水から逃げ切る夢
  19. 4-3意味③洪水で慌てる夢
  20. 4-4意味④洪水から助かる夢
  21. 4-5意味⑤洪水で避難する夢
  22. 4-6意味⑥洪水に巻き込まれる夢
  23. 4-7意味⑦洪水で濁流に飲まれる夢
  24. 4-8意味⑧洪水で溺れる夢
  25. 4-9意味⑨洪水の中を泳ぐ夢
  26. 4-10意味⑩洪水で水浸しになる夢
  27. 4-11意味⑪洪水で助けを求める夢
  28. 4-12意味⑫洪水に流されている人を助ける夢
  29. 4-13意味⑬洪水で死ぬ夢
  30. 5洪水の夢の意味【逃げる方法編】
  31. 5-1意味①洪水から自転車で逃げる夢
  32. 5-2意味②洪水から車で逃げる夢
  33. 5-3意味③洪水から電車で逃げる夢
  34. 5-4意味④洪水から船で逃げる夢
  35. 6洪水の夢の意味【見る状況編】
  36. 6-1意味①洪水を見る夢
  37. 6-2意味②洪水を異性と見る夢
  38. 6-3意味③洪水を高台から見る夢
  39. 7洪水の夢の意味【建築物・車編】
  40. 7-1意味①洪水で家が流される夢
  41. 7-2意味②洪水で床下浸水する夢
  42. 7-3意味③洪水がマンションを襲う夢
  43. 7-4意味④洪水で川の堤防が決壊する夢
  44. 7-5意味⑤洪水で道が冠水する夢
  45. 7-6意味⑥洪水で車が流される夢
  46. 8洪水の夢は大きな変化が訪れるサイン
  47. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】洪水に関する夢の基本的な意味

この記事では、洪水に関する夢を見た場合の夢占いの意味を紹介していきます。洪水は「水」が基本になっています。

水は自分の深層心理の中の感情を表わしているということで、洪水の量で自分の感情がどの程度かを知るバロメーターになります。洪水の夢からどれぐらいストレスがかかっているのかがわかり、解決方法を知ることができるかもしれません。

①大きな転換点

洪水の夢を見たという人はどんなシーンだったかを思い出してみてください。洪水はとても嫌なイメージで、悪夢と捉えられがちですが、実際は吉夢だったりもするので一概に恐れることはありません。良い意味では、自分の今までの問題を清算することを予言していたり、生活が充実していることを意味しています。

悪い意味の場合は、問題が解決しなくて助けを求めたり、努力してみたが全て無駄になることなどを意味します。双方共通の意味合いとして大きな転換点にもなり、これまでの人生を考え直して新たな人生に挑戦するという予言にもなります。

②感情の高まり

洪水は水害であり、夢占いでの水害は感情の高まりを意味します。空気と水は人間にとってなくてはならない生命のエネルギーですので、洪水はそのエネルギーが暴走している状態と言えます。溢れ出てくる感情の高まりを押さえられないことが洪水となって表われます。

【夢占い】洪水が夢に出てくる時の心理

洪水は雨が降ると起こります。雨の量で洪水の被害の大きさを測ることが出来ますが、夢の中の雨の量がストレスや不安の度合いを測るバロメーターになります。洪水は、自分の環境を何もかも流してしまうということから、自分が今の環境に強い不安やストレスを感じていることの予兆かもしれません。その夢のイメージを詳しく説明していきます。

①ストレスを抱えている

問題が起きて心にストレスを抱えていると、大洪水の夢を見ることがあります。洪水の夢は、大きな転機が訪れることを暗示している場合もあります。そのため、今抱えている問題で大きな転換期が訪れるのを予言しているのかもしれません。ストレスを抱えていると物事をネガティブに捉えてしまいがちです。

しかし必ずしも悪い事が起きるとは限りませんので、ポジティブ思考に持っていくと良いでしょう。まわりの環境が好転するかもしれません。

②不安を感じている

不安を感じている場合も、前述したようなシチュエーションで洪水の夢を見ることがあります。不安という負の思いから洪水の夢を見てしまうと考えられています。大事な事は、不安要素をよく理解し、冷静に対処することです。洪水の夢が吉夢の場合は、良い方向へと導いてくれるでしょう。また、悪夢の場合でも対処の仕方で事態が好転するかもしれません。

洪水の夢の意味【水害の状況編】

洪水で水害の状況を眺めている夢は、自分が何かをしたくてもしてあげられない、手を出せないでいるような問題を抱えている時に見ることがあります。また洪水であっても、泥のような真っ黒な水ではなく、きれいな水が流れているといった状況の夢を見る時もあります。

水害の状況によって予知している内容が違ってきますので、パターンごとに紹介していきます。

意味①大洪水の夢

大洪水の夢は、仕事上や家庭内などで問題が起こり、心が大きく乱れている時によく見ます。大きな災害の夢は、その時は衝撃的でも永続的に続くものではありません。そのため問題は大きいですが、解決して必ず再生する日が来ます。今はとても重要な岐路に立たされていますので、落ち着いて対処することが重要になります。

意味②水がきれいな洪水の夢

洪水などの災害で流れてくる水は、濁っていたり真っ黒だったりします。ところが夢では、水の色がきれいで澄んだ色をしていることがあります。夢ならではの光景ではないでしょうか。そんなきれいな水が流れる洪水の夢は、吉夢とされています。たくさんのきれいな水が流れることは、これからの運気が良くなってくる兆しかも知れません。

意味③大雨で洪水が起きる夢

大雨で洪水が起きる夢は、今までやって来たことに対して上手くいかず、やり直したいと思っていることを予言しています。「もう一度最初からやり直してみては」と言われているのかもしれません。今やっていることがストレスの原因であれば、思い切って1からやり直し、チャレンジしてみることをおすすめします。

意味④台風で洪水が起きる夢

台風で洪水が起きる夢を見た場合、自分の今の仕事や対人関係に満足していないのではないでしょうか。そのため、自分のまわりに変化が起こるのを予言している場合があります。自分が気に入った仕事や気になる人間がいたら、積極的に近づいていってアプローチしてみてください。積極的に行動することで道が切り開けるかもしれません。

意味⑤津波が洪水になる夢

津波から洪水になってしまう夢は、夢占いでは自分の人生の転換期を意味しています。それは仕事かもしれませんし、恋愛や人間関係かも知れません。行動1つで吉夢にも悪夢にもなり得る夢です。思い当たることがあったら積極的に立ち向かっていくことが大事です。

待っていても結果は得られませんので、自分から向かうことで事態が好転することに期待するのが良いでしょう。

意味⑥洪水で大きな高波が起きる夢

洪水で大きな高波が襲ってくる夢は、夢占いでは自分が予想していない大きなことが起きることを予言しています。生活が安定している人の場合は、まわりの状況をよく観察して、警戒することが必要です。

また、今まであまり生活が安定していなかった人は、これからなにがしかの良いことが起きる予兆かもしれません。高波の夢は、生活が一変する可能性があります。

意味⑦洪水が海に流れる夢

洪水が海に流れていく夢は、夢占いでは「ひらめき」を意味します。新しいアイデアが湧いてきて、イメージが頭の中で広がり、何をすべきかがはっきりしてくるという吉夢です。海に流されることから、頭の中で考えていたことがリセットされて、新たなスタートをすると成功するかもしれません。是非チャレンジしてみてください。

意味⑧洪水の後に水が引いていく夢

洪水の後、水が引いていく夢は、夢占いでは水が引くように、今まで抱え込んでいた悩みが解消されていくという暗示です。しかしその意味が全て良い意味かというとそうではなく、解消されても好転されない場合もあるので、気をつけて状況を観察する事が必要です。

洪水の夢の意味【行動編】

洪水になった時、きっと多くの人は慌てふためくはずです。逃げたり巻き込まれたり、家が流されることもあるのではないでしょうか。しかし夢の中で洪水になると人間はどういった行動をとるのでしょう。夢の中で洪水に遭った際の行動の意味について紹介していきます。

意味①洪水から逃げる夢

洪水から逃げる夢は、ストレスや不安を抱えていることを暗示しています。しかし気力はあり、問題にたち向かって積極的に対処していることでもあります。逆にあまりにも積極的な行動が逆に疲れてしまい、ストレスの元になっていたりします。洪水から逃げ切ったのであれば、問題が解決することを意味します。

問題解決に奔走した結果、ストレスが溜まり過ぎないように注意してください。

意味②洪水から逃げ切る夢

前述していますが、洪水から逃げ切った夢は問題が解決することを予言しています。問題解決に奔走するあまり、ストレスを溜めこんで病気になることもあります。気力があることは確かですが、適度な休養を取りながら、自分の体に気遣って問題の解決に取り組んでいただくことをおすすめします。

意味③洪水で慌てる夢

洪水で慌てる夢を見た時、夢占いでは、問題に対処できずストレスを抱えるであろうことを予言しています。仕事や対人関係で、思い当たることがあるかもしれません。1人で抱え込んでも解決しない場合は、まわりの信頼できる人に相談することをおすすめします。

意味④洪水から助かる夢

夢占いで洪水から助かる夢は吉夢です。大きな災害から助かったということは、現実世界で問題が解決できて良い方向に向かっていくという意味に捉えることが出来ます。問題に直面した時は、自分を信じて決断を下すことが良いでしょう。

また、問題の試練に耐える時期であるとも言えます。結果、自体が好転することも考えられますので、今は忍耐の時期かもしれません。いずれにせよ、自分の判断を信じて行動するのが望ましいでしょう。

意味⑤洪水で避難する夢

夢占いでは洪水で避難する夢を見た場合、問題が起こってしまいそれに対処する方法を模索していることを意味しています。無事に助かった場合は、問題が解決できることを予言しています。しかし避難しても助からなかった夢の場合は、問題が解決されないばかりか、一層深刻な事態になることを予言しています。

現実世界で問題が起きた場合は、落ち着いて対処することが望ましいでしょう。

意味⑥洪水に巻き込まれる夢

洪水に巻き込まれる夢は恐ろしい夢で、多くの人が悪い夢だと思っているのではないでしょうか。しかし夢占いでは、家族やまわりを巻き込んで、大きく変わっていく転換点であると言われています。仕事や対人関係、恋愛面でも積極的な行動をおすすめします。

環境の変化に戸惑うこともありますが、運気が上がっていますので、良い方向に進んでいくのではないでしょうか。

意味⑦洪水で濁流に飲まれる夢

洪水で濁流に飲まれる夢は、あまり良い夢ではありません。夢占いでは、悪夢と言われています。きれいな水の場合は吉夢でしたが、濁流は濁っているので健康面などが心配されるでしょう。また過度なストレスによって、体にまで影響があるかもしれません。日頃から自分自身のケアに興味を持って、心がけていくことが大切になります。

意味⑧洪水で溺れる夢

洪水で溺れる夢を見た場合の夢占いの予言は、実生活でも金に溺れたり恋愛に溺れたりするなど、人生を壊してしまうような危機に立たされることを予知しています。ギャンブルに溺れて財産をなくしたり、不倫をして家庭を壊したりと、最悪のパターンが予想されます。日頃から節制と規律を守った生活を心がけるようにすることが重要になります。

意味⑨洪水の中を泳ぐ夢

洪水の中を泳ぐ夢は、助かりたいと思って必死に泳いでいることが、現実の世界では行動力のあるポジティブ思考と繋がっています。そのためこの夢は吉夢と言えるでしょう。泳いでいる際の水がきれいなほど、より運気が上がるでしょう。解決できなかった問題も解決に導いてくれる兆候です。努力してきたことが成功に繋がるかもしれません。

意味⑩洪水で水浸しになる夢

洪水で水浸しになる夢を見た場合は、健康面での転換点かもしれません。夢占いでは水の意味が転換期を指します。水浸しになるということは、体中がずぶ濡れになるということで、体に影響した予言が出ます。自分では気づかない病気を抱えているかもしれません。そのため、人間ドッグなどを受けて、自分の体を知る機会を作ることをおすすめします。

意味⑪洪水で助けを求める夢

洪水で助けを求める夢は、読んで字の通り実生活でも誰かに助けを求めたいという意志の表われです。助けを求められないままになっていて、問題の解決に至らず強いストレスを感じています。信頼できる人に心を開いて相談すれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。

1人で抱え込むとネガティブになるばかりで、事がより深刻な状態になることもあります。素直になって助けを求めることが必要な時かもしれません。

意味⑫洪水に流されている人を助ける夢

洪水に流されている人を助ける夢は、誰かが自分に助けを求めているのかもしれません。夢占いでは、「困っている人に手を差し延べなさい」という予言をしているのです。自分自身にも人を助けたいという意志があるのではないでしょうか。人を助けることで自分にも見返りがあり、良い結果をもたらすかもしれません。

意味⑬洪水で死ぬ夢

夢占いで死ぬ夢は吉夢とされています。洪水で死ぬ夢を見る場合も同じで、死ぬことは再生を意味します。心機一転新しいスタートをしようという予言ではないでしょうか。死ぬ夢を見たら何か新しいことに挑戦するチャンスになります。今までのしがらみや悩みから解放されて、再出発を目指してみてはいかがでしょうか。

洪水の夢の意味【逃げる方法編】

逃げる夢は夢占いでは、気力が満ち溢れていることを意味しています。洪水で逃げる夢は、その洪水が逃げる原因の何かで、不安やストレスを抱えている事を表わしています。ここでは、逃げる方法別に予知していることがどういうものかを紹介していきます。

意味①洪水から自転車で逃げる夢

逃げる方法の中でも洪水から自転車で逃げることは、一番手っ取り早い方法ではないでしょうか。洪水から一目散に逃げたいのであれば、その辺にある自転車を使って逃げるのではないでしょうか。それだけ問題が頻拍していて、抱えているストレスや不安から早く逃げたいという願望の表われです。

自分自身の感情をコントロールすることが、求められていることを表わしています。

意味②洪水から車で逃げる夢

洪水から車で逃げている夢の場合は、仕事上でのグレードや社会的な地位の意味を表わしています。上手く逃げることが出来れば、仕事上でも上手くいっていて、評価されていることになります。

しかし上手く逃げられなかった場合は、仕事でミスをして評価が下がるか、ライバルが現れて地位を奪われる可能性があります。慌てずに冷静な判断が求められるでしょう。

意味③洪水から電車で逃げる夢

洪水から電車で逃げる夢の場合は、人と協力して物事を成し遂げなさい、という暗示です。一人でも十分できると思っていても、まわりの人間と協力してやることで、それ以上の成果が挙げられる可能性があります。人とのコミュニケーションを大切にして、人間関係の信頼を築くことが大切になります。

意味④洪水から船で逃げる夢

『ノアの方舟』という物語がありますが、夢占いで船が意味するのはまさに人生そのものです。洪水から船で逃げて上手く逃げることが出来れば、実生活でも現在の状況から良い方向へ導かれることを予言しています。そして、夢がかなうことを意味しています。もし船が沈んでしまう夢なら、自分の抱えている感情に飲み込まれることを意味します。

思い当たることがあれば、休養をとってストレスや不安を取り除くことが望ましいでしょう。

洪水の夢の意味【見る状況編】

洪水の夢は、一人で見ていることもあれば大勢で見ている夢もあります。また相手がわかっていてその人と二人で見ている場合もあるのではないでしょうか。夢占いではその状況によって予言していることが違ってきます。ここでは洪水の夢を見る状況別に紹介していきます。

意味①洪水を見る夢

洪水をただ見ているだけの夢を見た場合は、問題に対して対処する手立てがないことを暗示しています。実生活では、とても難しい問題を抱えていて、解決する見込みがなく翻弄されています。そのため、過度のストレスがかかっている可能性があります。しかし、ここがターニングポイントにもなります。

どんな洪水も水が引いていくということで、困難な問題も解決する時が来ることも同時に表わしています。運気が上がるのをじっくり待つことが望ましいでしょう。

意味②洪水を異性と見る夢

洪水を異性と一緒に見ている夢は、男女間の関係を示唆しています。水嵩が増してくるようであれば、性衝動の高まりを意味しています。今現在、結婚相手や交際相手に満足していないことを意味します。また洪水の水が濁っている場合は、相手に対する不安の表われです。思いつくことがあれば、一度じっくりと話してみてはいかがでしょうか。

意味③洪水を高台から見る夢

洪水の夢を高台から見ている夢は、助かる確率が高い夢です。夢占いではどんな時も冷静な判断ができることを意味しています。しかし感情の起伏がないので、いつも冷静な点が他の人にとっては冷たく感じてしまうことがあります。人とのコミュニケーションは生きていく上で大事な事ですので、対人関係を改善することをおすすめします。

洪水の夢の意味【建築物・車編】

洪水の夢で建物や車が出てくる夢は、その建築物や車などを自分自身と考えるとわかりやすくなります。洪水で建築物や車両がどんな状態になるのかという被害状況から、夢の意味を紐解いていきます。

意味①洪水で家が流される夢

洪水で家を流される夢は、夢占いでは家が自分自身であることを意味します。洪水が家を流してくれて、一掃するという状況で、自分自身の問題を抱えていて、それを一掃して再スタートさせたい時に見る夢の可能性があります。

完全に家が流された夢の場合は、リセットしたい気持ちの表われであり、半壊状態であれば、まだ心のどこかで現状を維持したいという考えがあることです。

意味②洪水で床下浸水する夢

洪水で床下浸水する夢は、あまり良い夢ではありません。自分や家族の健康面で何かが起こっている可能性があります。また、金銭的に不安定な状態になる可能性も否めません。床下浸水の夢は夢占いでは、消化器系や下半身に関する病気を予言しています。もしも自分や家族に思い当たる症状がある場合は、病院で検査をしてもらうことをおすすめします。

金銭面でもムダな浪費はせずに、堅実な管理を怠らないことを心がけるよう、努力していただくと良いでしょう。

意味③洪水がマンションを襲う夢

洪水がマンションを襲う夢は、比較的安全な洪水ということになります。木造住宅と違い流される心配はありません。しかし、洪水という災害は自分自身のトラブルを予知しています。解決しようと思えば容易に解決できる問題かもしれません。

対人関係のちょっとしたトラブルや、金のやりくりに関係する事など、思いつくことがありましたら、早めに対処することをおすすめします。

意味④洪水で川の堤防が決壊する夢

洪水で川の堤防が決壊する夢を見る人は、何かのプレッシャーで押しつぶされそうになっているのではないでしょうか。感情のコントロールが制御できない状態が、堤防の決壊という夢として現われています。怒りや不安な心をコントロールする努力が必要になります。洪水の規模と自分の心の中の状態が比例していると考えられます。

洪水の規模が大きければ大きいほど状況が悪化することがありますが、心が穏やかになると新たな進展があります。今は歯を食いしばって、地道に乗り越える努力をすることを考えましょう。

意味⑤洪水で道が冠水する夢

洪水で道が冠水する夢を見た場合は、先が見えない状態になっていることを表わしています。道は夢占いでは、過去から現在、未来へと繋ぐ架け橋のようなものです。そして水は人間の感情を表わしています。道が冠水することは、今現在自分のやっていることに疑問を抱いていて、他の方法がないものかと模索している状態です。

出来ることならやっていることを止めて、抜け出す方法を考えているのではないでしょうか。道路の冠水ということで、見えない未来を予知しています。もしかしたら、将来新しい何かが起こることを予言しているのかもしれません。

意味⑥洪水で車が流される夢

洪水で車が流される夢を見た人は、仕事や対人関係に疲れているのかもしれません。その場から離れたいという感情が、車が流されるという夢になって出る場合があります。一度休みを取って休養することをおすすめします。日頃のストレスから解放されて疲れを癒してください。心と体がリフレッシュされて、今後の仕事で良い結果が出せるでしょう。

また、友人や仕事仲間ともスムーズな関係が保てるようになるのではないでしょうか。

洪水の夢は大きな変化が訪れるサイン

水が出てくる夢は、人間の感情を表わしているとも言われます。同じ水の夢でも洪水の夢は、人生の再スタートなどを予知していることがあります。特に洪水の規模が大きいほど吉夢であることもお解りいただけたのではないでしょうか。

ご紹介した通り、洪水の夢は大惨事が起こる前触れではなく、人生に大きな変化が訪れるサインでもあります。洪水の夢を見たのであれば、その変化を見逃さず、しっかりと波に乗れるよう努めましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】川の夢の意味!流される・渡るなどシチュエーションで診断
寝ているときに夢を見た場合、その夢がどんな意味を表しているのか気になる人は多いようです。そこ...
Thumb【夢占い】津波・波の夢の意味!波の大きさやシチュエーション別で診断
現実の津波は大きな災害をもたらしますが夢占いでは良い意味、悪い意味、両方あります。また、津波...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ