【夢占い】デートの夢の意味!デートする相手やシチュエーションで診断

好きな人や異性の友達とデートする夢を見ることはありませんか。デートしている夢には一体どのような意味が隠されているのでしょうか。彼氏や彼女、好きな人や芸能人など対象はさまざまですが、相手や状況によって異なる夢から告げられる暗示について夢占いで見ていきましょう。

【夢占い】デートの夢の意味!デートする相手やシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】デートしてる夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①恋愛運の上昇
  3. 1-2意味②恋愛に対する焦りや不安
  4. 2診断!デートの夢の意味【相手編】
  5. 2-1意味①好きな人
  6. 2-2意味②嫌いな人
  7. 2-3意味③彼氏
  8. 2-4意味④彼女
  9. 2-5意味⑤元彼
  10. 2-6意味⑥同性の友達
  11. 2-7意味⑦異性の友達
  12. 2-8意味⑧知らない異性の人
  13. 2-9意味⑨職場の異性の人
  14. 2-10意味⑩芸能人
  15. 3診断!デートの夢の意味【場所編】
  16. 3-1意味①遊園地
  17. 3-2意味②ドライブ
  18. 3-3意味③公園
  19. 3-4意味④海辺
  20. 3-5意味⑤イルミネーションスポット
  21. 4診断!デートの夢の意味【誘い方編】
  22. 4-1意味①自分からデートに誘う
  23. 4-2意味②相手からデートに誘われる
  24. 4-3意味③自分からデートに誘って断られる
  25. 5診断!デートの夢の意味【行動編】
  26. 5-1意味①デートの約束をする
  27. 5-2意味②デートの準備をする
  28. 5-3意味③デートで食事する
  29. 5-4意味④デートで手を繋ぐ
  30. 5-5意味⑤デートでキスをする
  31. 5-6意味⑥デートでセックスする
  32. 5-7意味⑦デートで喧嘩する
  33. 6診断!デートの夢の意味【状況編】
  34. 6-1意味①デートに間に合わない
  35. 6-2意味②デートに寝坊する
  36. 6-3意味③デートで雨が降っている
  37. 6-4意味④デートを邪魔される
  38. 6-5意味⑤デートで相手がいなくなる
  39. 6-6意味⑥好きな人が別の人とデートする
  40. 7診断!デートの夢の意味【感情編】
  41. 7-1意味①誘われて嬉しい
  42. 7-2意味②デートが楽しい
  43. 7-3意味③デートがつまらない
  44. 8デートの夢占いで恋愛運をアップさせよう

【夢占い】デートしてる夢の基本的な意味

彼氏や彼女、友達とデートしている夢を見たことはありませんか。デートをする夢を見た時は、何か良いことが起こるのではないかという期待も膨らむでしょう。夢占いでデートしている夢にはどのような意味があるのでしょうか。デートしている夢の基本的な意味について紹介していきます。

意味①恋愛運の上昇

デートしている夢は基本的に吉夢と捉えて良いようです。恋人がいる人もまだ特定の相手がいない人も恋愛運が上昇し、良い方向に向かっていることを示しているそうです。デートの内容や印象が楽しければ楽しいほど運気アップを期待しても良いでしょう。彼氏や彼女がいない人は新しい出会いのチャンスが訪れる可能性があると言われています。

意味②恋愛に対する焦りや不安

デートしている夢は基本的に良い意味であることが多いようですが、シチュエーションや見た夢の印象によっては要注意です。恋愛に対しての焦りや理想、承認欲求や何か不安を抱えている時にもデートしている夢を見ることがあるそうです。認められたい気持ちや、寂しさ、不安など何かネガティブな感情を抱えているのではないでしょうか。

恋人に対して不満をもっていたり、周りの恋愛と比べて焦ってしまっていたりしている時は、1度冷静になって現実を見つめ直して見ることをオススメします。

診断!デートの夢の意味【相手編】

デートの夢はシチュエーション別で異なる意味を持っています。デートしていた相手次第で夢の印象は全く変わってきます。デートする相手によってどのような意味があるのか、夢占いで見ていきましょう。

意味①好きな人

好きな人とデートする夢を見た時、なんだか温かい気持ちになりませんか。心地良い幸せな気持ちで目覚める人が多いのではないでしょうか。しかし、好きな人とデートする夢は夢占いではあまり良い夢ではないようです。ここ最近疲労が溜まっていたり、何か不安や不満を抱えていませんか。

ネガティブな感情や精神的に疲れている時に、好きな人とデートする夢を見る傾向があるようです。現実世界で疲れてしまっている分、夢の中くらい幸せでいたいと無意識のうちに感じてしまっているのかもしれません。実際に理想や願望から見ている可能性が高い夢の内容となっているので、心当たりがある場合はリフレッシュする事をオススメします。

意味②嫌いな人

嫌いな人が夢に出てくると、とても不愉快に感じる人が多いでしょう。しかし夢占いではそこまで悪い内容ではありません。嫌いな相手が出てきて目覚めも最悪だと感じるかもしれませんが、現実世界で嫌いな相手との関係が好転する可能性があることを暗示しているそうです。

この夢をきっかけに嫌いだった相手の良いところに気づいたり、何か問題があっても解決できる可能性があります。

意味③彼氏

彼氏とデートしてる夢を見た時、現実世界での2人の関係を思い返してみましょう。なぜなら、彼氏とデートする夢は相手に対しての不満の表れと言われているからです。何か不満に思っていることや、上手くいっていない時に夢に理想や願望が投影されてしまっている可能性があります。

こうして欲しいや寂しいなど、普段から感情をため込んでしまっていることはありませんか。2人の関係を続けるためには、しっかり話し合うことも大切です。

意味④彼女

彼女とデートする夢は彼氏とデートする夢を見た時と同様に、何か相手に対して不満や不安なことがある時に見るようです。また、寂しさや相手と距離がなかなか縮まらないなど、2人の関係で良い方向に行きたい想いや彼女に対しての好きな気持ちから夢を見ている可能性があります。

意味⑤元彼

夢占いで元彼が出てきた時はだいたいが未練の表れを指しています。今の恋愛に満足できていないことから、無意識のうちに元彼と比べてしまっていませんか。また、現在の恋人と喧嘩していたり上手くいっていないことから昔の恋愛を懐かしんではいませんか。

何か今の恋愛に不満があるのであれば、彼氏としっかりコミュニケーションを取ることをオススメします。恋人がいない人は、忙しさや疲労から解放されたいという気持ちの表れとも言われています。

意味⑥同性の友達

夢占いで同性の友達は自分自身の分身とも言われています。もし友達とデートをしている夢を見た時は、こうなりたいなどの理想や願望から同性とデートしてる夢を見たのでしょう。また、その同性の友達との仲の良さから見ている可能性があります。夢に出てきた同性の友達との関係は良い方向へ進んでいると期待して良いでしょう。

意味⑦異性の友達

異性の友達とデートをする夢を見ると、今後その友達と関係が発展するのではないかと思う人が多いでしょう。しかし、必ずしもそうとは限りません。その友達を知らずのうちに異性として意識していることから夢を見てしまうこともあるようですが、大半は理想や願望の表れのことが多いでしょう。予知夢のような夢ではないそうです。

意味⑧知らない異性の人

夢で知らない異性とデートしていた場合、今現在の恋愛に満足していない可能性があります。恋人との関係に不満はありませんか。恋人とできないことや、恋人に対して望んでいることが夢に表れている可能性があります。寂しい気持ちや不安、不満の表れと捉えて良いでしょう。

夢の中で知らない相手と理想のデートをすることによって満たされた気持ちになっているかもしれませんが、私生活で不満を抱えたままの状態でいるよりはこの機会に相手へ素直な気持ちを伝えることも大切です。

意味⑨職場の異性の人

職場で普段から関わりのある異性とデートする夢を見ると、何か関係に変化が起こるのではないかと思いがちですが、そうではありません。今働いている職場の居心地はどうですか。特に不満もなく穏やかに仕事をしていませんか。

今の職場に対して満足している時に、職場の異性とデートする夢を見ることがあるそうです。恋愛に発展する予知夢のような夢ではないと考えて良いでしょう。

意味⑩芸能人

芸能人とデートをする夢は理想や願望が関係しています。こういう恋愛がしたいという気持ちや、理想の高さが夢に投影されている可能性大です。他にも恋人に対する不満や寂しさの表れと考えて良いでしょう。どちらにしても夢占いではあまり良い夢ではないそうです。現実から目を逸らさずに、今の現状としっかり向き合うことをオススメします。

診断!デートの夢の意味【場所編】

デートの夢にはさまざまな意味がありますがシチュエーション別に見ていくと、意味もさまざまです。ここではデートの場所で夢占いの内容を見ていきます。デートで行く場所によって異なる夢占いの内容を紹介します。

意味①遊園地

遊園地でデートしてる夢を見た時、夢の中は楽しい気持ちが溢れていたのではないでしょうか。しかし、この夢は日頃感じている寂しさから見ている可能性があります。愛情を求めていたり、相手をしてほしい気持ちの高まりが夢に表れているようです。もし、恋人がいる人はしっかり恋人に思っていることを伝えた方が良いでしょう。

意味②ドライブ

ドライブの夢は主に警告や予知夢の可能性があります。見た夢の内容や印象が良かった場合、特に心配するようなことはなさそうです。精神的にも穏やかで、仕事もプライベートも充実しているのではないでしょうか。しかし、見た夢の内容に対してネガティブな感情や印象を持った時は要注意です。

責任重大な仕事を任されていたりしませんか。仕事やプライベートで適当になっていることはありませんか。何か思い当たることがある時は、一度冷静になって今の自分を見つめ直してみましょう。

意味③公園

公園でデートしてる夢を見た時は、恋愛に対して願望や期待が高まっている節があるのではないでしょうか。恋人に対する想いや、もう少しこうしてほしいという気持ちの表れの可能性があります。恋人がいない人は新しい恋や出会いを求めていませんか。もしそうであれば、その想いが夢に投影されているのかもしれません。

意味④海辺

海辺でデートしてる夢はいわゆる吉夢と言われています。恋愛運が上昇していることを暗示しています。デートしてる相手が恋人なら2人の関係は緩やかではありますが良い方向に向いていると期待しても良いでしょう。

相手がいない人も、新たな出会いや恋のチャンスが巡ってきたと考えられます。もし好きな人がいる場合は、その相手との関係に変化がある可能性があります。また、理想や願望が強すぎて海辺でデートする夢を見てしまうこともあるようです。恋愛に対して期待が高まってしまっている時は、1度冷静になってみることが大切です。

意味⑤イルミネーションスポット

イルミネーションスポットでデートする夢は、恋愛に対する期待や願望、始まったばかりの恋に浮かれている心理が夢に出てきている可能性があります。期待ばかりが膨らんで実際に思うようにいかなかったときのことを考えて、1度気持ちを落ち着かせることをオススメします。

自分ばかりが気持ちを高めてしまってガンガン攻めてしまうと、相手との温度差を感じてなかなか良い方向へいかなくなってしまうこともあるようです。この夢を見た時は冷静に今の現状と向き合って行動すると良いでしょう。

診断!デートの夢の意味【誘い方編】

デートに誘われたり誘ったり、夢の中での行動で意味が違ってきます。自分から誘うのか、あるいは相手に誘われるかで夢占いの内容を解説していきます。現在の心情と照らし合わせてみましょう。

意味①自分からデートに誘う

自分から相手をデートに誘う夢は自分が注目を浴びたいときや、自信、欲求の表れの可能性があります。自分の魅力を向上させたい時や誘惑したい想いから見ている夢のようです。自分から相手を誘うことはとても勇気がいることですが、自信過剰になりすぎて相手を引かせてしまわないように気を付けましょう。

意味②相手からデートに誘われる

デートに誘われる夢は恋愛運が右肩上がりになっているという暗示です。素敵な人に出会えたり、現在の恋愛でも喜ばしいことが起きたりする可能性があります。しかし、誘われる夢を見た時の印象があまり好印象でなければ、要注意です。

意味③自分からデートに誘って断られる

現実世界で恋愛に対して不安定になっていませんか。また、傷つくことを恐れていませんか。恋愛に対して恐れを抱いていたり積極的になれない気持ちが、デートに誘って断られる夢として表れている可能性があります。

これからデートに誘う予定がある場合は、恐怖心を乗り越えて思い切って誘ってみても良いのではないでしょうか。傷つくことを恐れていては恋愛はできません。

診断!デートの夢の意味【行動編】

デートでは手を繋いだりキスをしたり、現実世界でもドキドキする人は多いでしょう。デートの夢を見た時、夢の中ではどのような行動をしていましたか。行動によって異なる夢占いの内容を紹介していきます。

意味①デートの約束をする

デートの約束をする夢は、恋愛に対して焦っている気持ちや相手のことがちゃんと見えずに前のめりになっている可能性を表しているそうです。あまりガンガン攻めすぎると相手に引かれてしまう傾向があるので要注意です。告白をするときも1度冷静になってから行動する事をオススメします。

想いを寄せている相手がいるときは、じっくり計画を立てて徐々に気持ちを分かってもらった方が良いでしょう。急ぎすぎても良いことはありません。

意味②デートの準備をする

デートの準備をする夢は隠し事の表れだそうです。今現在、恋人に対して何か知られたくないことはありませんか。バレたくない気持ちや知られてしまったら困るというやましい気持ちががある時に見てしまうことがあるようです。

心穏やかに準備をしている夢であれば回避する事が出来ますが、焦って準備をしている夢を見た時は、隠し事がバレてしまう可能性があります。

意味③デートで食事する

デートで食事をする夢は、性的欲求の表れの可能性が高いです。恋人と最近ご無沙汰ではありませんか。もしくは営みに対して不満がありませんか。もし心当たりがあるようでしたら、その欲求から食事をしている夢を見ている可能性があります。

夢で食事をしている相手が友達だった場合は、その友達ともう1歩踏み込んだ関係になりたい気持ちの表れでしょう。

意味④デートで手を繋ぐ

デートで手を繋ぐ夢は吉夢と考えて良いでしょう。周りから人として認められていたり、何かトラブルが起きても周りからのサポートを期待できる暗示です。他にもデートしている相手に心を開いている心理の表れなどの意味があります。

周りを魅了している時や周りから好かれている時に見たりすることがある夢なので、手を繋ぐ夢を見た時はポジティブに受け止めて良いでしょう。ただ、あまり調子に乗りすぎ内容に要注意です。

意味⑤デートでキスをする

デートでキスする夢は、相手との時間をもっと共有したい気持ちからキスする夢を見ている可能性があります。寂しさや不安がある時は恋人にその気持ちを伝えてみましょう。キスする相手が友達や片思いの相手だった場合も似たような意味で、相手と距離を縮めたい気持ちの表れとも言われています。

意味⑥デートでセックスする

デートでセックスをする夢は、寂しさや相手との関係に不満を感じている様子の表れと捉えて良いでしょう。2人の関係が冷めきっていませんか。倦怠期のような時期に見がちな夢だと言われています。その欲求の表れが夢に投影されている可能性があるので1度しっかり話し合うことをオススメします。

夢の中では2人の関係が良く見えていたでしょう。しかし、実際の関係に不満を感じてしまっていることから理想や願望となってその心理が夢に繋がっているようです。夢で幸せだったからと言って必ずしも私生活が上手くいくとは限りません。

意味⑦デートで喧嘩する

喧嘩する夢は起きた時にあまり良い気分にはならないでしょう。しかし夢占いではデートで喧嘩する夢は、恋人との関係が好転していることを表しています。倦怠期を迎えている人はこの夢を見た時はチャンスです。恋人とどこか気晴らしにデートに行ってみたりすると、今まで以上に良い関係へ発展する可能性があります。

冷めてきていると思っていた恋人との関係が持ち直せる暗示と前向きに考えて、低迷していた2人の関係が好転する事を期待しても良いでしょう。

診断!デートの夢の意味【状況編】

デートの時にハプニングが起こることはありませんか。寝坊をしてしまったり、邪魔をされてしまったり必ずしも快晴で素敵なデートになる保証はありません。デートの時の状況別で夢占いの意味を解説します。

意味①デートに間に合わない

デートに間に合わない夢は、今の恋愛に対する警告の可能性があります。恋人に対して何か不満に思っていることがあったり、疑っていることはありませんか。内容によっては大喧嘩に発展したり最悪の場合は別れに繋がってしまう可能性もあるでしょう。また、恋人がいない人は恋愛のチャンスを逃してしまうことを暗示しているそうです。

意味②デートに寝坊する

寝坊する夢は出会いのチャンスや新しい恋を逃してしまうことを暗示しています。これから巡ってくるチャンスを逃すのはもったいないことです。寝坊する夢を見た時は私生活の中で冷静に周りを見ながら行動する事をオススメします。恋愛だけではなく、他のことでもチャンスを逃してしまう可能性があるので気を付けましょう。

意味③デートで雨が降っている

デートの最中に雨が降ると少し残念な気持ちになるでしょう。夢占いでは雨の降り方で意味が異なってきます。小雨程度であれば2人の関係は落ち着いて安定していることを表しています。もし最近あまり良い関係を築けていなかった場合は好転するでしょう。

しかし、突然のにわか雨などには注意が必要です。喧嘩に発展してしまう可能性があるので、この夢を見た時は十分に気をつけましょう。

意味④デートを邪魔される

デートを邪魔される夢は警告の可能性があります。私生活において何か大きなトラブルに巻き込まれてしまったりする恐れがあるそうです。また、恋愛面でもトラブルが起きて、今の恋愛が上手くいかなくなってしまう可能性を表しています。邪魔をされる夢を見た時は慎重になることをオススメします。

慎重に過ごすことによって、夢占いで暗示されたトラブルを回避できる可能性もあります。また、トラブルに直面しても冷静に対処できることもあるでしょう。

意味⑤デートで相手がいなくなる

デートの最中に相手がいなくなる夢は、自分の嫌いな部分やコンプレックスに感じてしまっていることへ対して敏感になっている心理の表れの可能性があります。また、その欠点を相手に知られたくない、知られて嫌われたくないなどの感情から相手がいなくなる夢を見ているようです。

他にも不安がある時に相手がいなくなる夢を見る傾向にあります。恋人や好きな人に対して疑心暗鬼になってはいませんか。私生活で自分だけ孤立しているかのように感じていませんか。そういった不安や寂しさが夢に表れている可能性もあります。

意味⑥好きな人が別の人とデートする

好きな人が別の人とデートする夢は夢であってもショックは大きいものです。この夢を見た時は、片思いの相手に対しての気持ちが強すぎて、他に意中の人がいるのではないかという不安から夢を見ている可能性があるそうです。

他にも、相手の理想の異性と自分の違いを感じていたりネガティブな気持ちがあるのではないでしょうか。相手に対して諦めの気持ちを持っている時にもこの夢を見ることがあるそうです。

診断!デートの夢の意味【感情編】

デートの夢を見た時、夢の中での気持ちはどうでしたか。夢の中でも嬉しいや悲しいの感情を感じるでしょう。夢を見た時の感情に合わせて、夢占いでの意味を見ていきます。

意味①誘われて嬉しい

私生活でもそうですが、デートに誘われることは喜ばしい事でしょう。夢の中でも嬉しい気持ちや幸せを感じていませんか。夢占いでデートに誘われる夢は吉夢です。今後その相手との関係は良好と言えるでしょう。恋人であればもっと良い関係に発展する可能性があります。

誘われた相手が友達であれば、その友達ともっと距離を縮めたいという気持ちの表れです。こちらも今後は関係が好転する暗示になるので、今まで以上に親密になれることを期待して良いでしょう。

意味②デートが楽しい

デートが楽しいと感じる夢を見た場合、その夢は理想や願望を示している可能性があります。私生活で恋人に対してストレスを感じていたり、何かネガティブな感情がある時に夢の中でその感情を発散するために見てしまいがちな内容のようです。

欲求が満たされていなかったり、寂しい日々を送っているなどの悩みはありませんか。そういった心理からデートが楽しいと感じる夢を見ているので、恋人がいる人はその感じている寂しさなどを伝えてみても良いかもしれません。

意味③デートがつまらない

デートが楽しいと感じる夢と異なり、つまらないと感じている夢を見た時、目覚めは良くないでしょう。しかしこちらは、私生活に満足していたり充実していることから見ている夢の可能性があります。今現在、特に不満もなく穏やかに過ごせていませんか。

楽しいことや嬉しいことも含めて、恋人やデートをしていた相手と充実した時間を共有できている証だと思って、前向きに考えて良いでしょう。

デートの夢占いで恋愛運をアップさせよう

デートは現実世界でも夢の中でも、ドキドキしたり幸せを感じたり、時には失敗してしまうこともあるでしょう。私生活での現状や心理が、夢の中でデートしている時の内容によってさまざまな意味となって表れています。夢占いでの暗示をもとに自分自身と向き合って見ると良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ